コロナウイルスの影響で、教育はこう変わる!

コロナウイルスの影響で、教育はどう変わりますか?」
ぜひコメント欄で意見を聞かせてください!

僕は下記のように考えます。

まずは2020年4月2日時点ですが、
3つの密を避け(密接、密集、密閉)
事態は長期化が予想されます。

上記から、
まさに3つの密で行う場合が多い、
教育は、『あり方』そのものが変わっていく可能性があります。

まず第一に、
リモート化が進む。
これは避けられないと思います。

これに伴い、
映像授業の価値が、
更に上がると思います。

基本的に映像授業を行う講師は、
授業の質が高く、
多くの生徒がフィジカルに教室に行かなくてもよいと
気がつくと思います。

ただ一方通行の映像授業で補いきれない点が2点あると思います。

それは、知識伝達型の授業ではなく、
理解の確認や添削、個々の受験戦略など、『知恵』の部分と、

強制力や信頼などの
精神面のサポートです。

必要なものはコストが下がっていく
(公教育や、最近ではスタディサプリなど)
という歴史上の流れを踏まえ、

今後はより一層、
知識伝達型の授業は映像授業で行い、

個々の受験戦略や精神面などを個々にサポートしていく『ハイブリット型』が増えていくのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました