英検!「従来型?CBT?S-CBT?違いは?」それぞれ向いている人はこういう人!

「知ってましたか?」

英検って3つあって、
「①今までの ②CBT ③S-CBTってあるんだよ~」

これだけ聞いて、
「あぁ~そのことね!」

という人は、
この先は読まなくていいと思います。

「なんですか?どう違うんですか?」
という人は、一緒に確認していきましょう!

なおこれは2020/4/5時点での話です。
状況が変わる可能性は大いにあるので、
ご自身でも確認してください!

また現時点では英検3級~準1級が対象となるで注意してください。

・概要

一言で言うと、

今までのものから、パソコンを使った試験になった!
だから便利になって利用しやすくなったが、
パソコンへの慣れも大切。

そんな感じで捉えてもらえればと思います。

1個ずつ確認していきましょう!

・従来型

今までのものは、
年3回、それぞれ試験日が1日でした。

全てフィジカルで行われるため、
コストがかかります。

ゆえに3つの中では一番高く、
かつ他とは違いSpeakingは1次試験を突破しないと受験できません。

以下、パソコンで行われるので利便性が高まると同時に、
パソコンへの慣れが必要になってきます。

おすすめの人
→パソコンが苦手で従来式で受験したい人。

デメリット
→料金が一番高い。受験日が限られる。1次突破しないとSpeakingが受験できない。

・S-CBT

料金的にも、パソコン使用度的にも、
ちょうど、従来型とCBTの間だと思ってもらえればと思います。

料金は従来型より500円安く、CBTより500円高くなっています。

Speakingはパソコンに吹き込み。
ReadingとListeningはパソコンの画面で読み、マークシートに記入して解答。
Writingは筆記用具で実際に書くことになります。

おすすめの人
→パソコン画面で読むのは問題ないが、Writingのタイピングには自信がない人。
利便性を求める人(毎週土日の47都道府県112エリアで受験可能)

デメリット
基本的におすすめだが、
従来型に比べてSpeakingは周りの受験者の声で実力を発揮しづらいことも。
CBTの方がパソコンに慣れている方はよい。

・CBT

主にパソコンを使用するので、
料金的には一番安いです。
料金は従来型より1000円安く、CBTより500円安くなっています。

Speakingはパソコンに吹き込み。
ReadingとListeningも全てパソコンの画面で読み、パソコンで解答。
Writingも全てタイピングで解答。

・おすすめの人
→安く受験したい。Writingのタイピングが問題ない人。

デメリット
→タイピングが苦手な人。パソコン画面に慣れていない人。
S-CBTと比べて15都道府県で4日程と少ない。

・よくあるQ and A

「従来型と、S-CBTと、CBTの併願って出来ますか?」
→出来ます!3つ全て受ける事が出来ます!

「資格としての扱いはそれぞれ変わりますか?」
→全て同じです!

「一次試験がダメでもSpeakingは採点されますか?」
→CBT系は採点されます。CEFRの点で採用する大学ではCBT系で受験した方がいいかもしれません。

・まとめ

従来型
パソコンが苦手な方におすすめ!

S-CBT
パソコンで読むのが問題なく、自由な日程で受けたい方におすすめ!

CBT
パソコンが得意な方で、試験会場が含まれている方におすすめ!

以上が、

※実際に英検のホームページで、
CBT系のテストがどのようにパソコンで行われるかが確認できるので、
そちらで確認の上、申し込みをすることをおすすめします!

http://hirosan-english.com/archives/lp/present-w

コメント

タイトルとURLをコピーしました