【家で勉強】自宅でやる気や集中力が続かない人!【3つの解決策】

いよいよ緊急事態宣言が発令され、
家に閉じこもる時間が増えていますよね?

そんな中、
「家でも勉強して、有意義な時間をすごしたい!」
「けど家じゃ勉強できない!」

なんて人も多いのではないでしょうか?

今回は家で勉強するコツを3つ
紹介していきたいと思います!

1.メリハリをつける

「1日中勉強するぞ!!」
これがさすがに3日も続いたら嫌になっちゃいますよね?

『メリハリをつける』

休んだり、
趣味にひたってもいいと思うんです!
やることをやっている限りは。

やることはしっかりとやり、
終わったら息抜きをする。

おすすめは、
やるべきことを終わらせてから、
好きなことをする。

このサイクルをつくることです。

2.環境を整える。

人間は弱い生き物です。

「よし!がんばるぞ!!」
と意気込んでも、

目の前にマンガや
スマホが常に鳴るようになっていたら、
気が散ってしまいます。

まずは視界に入るものを極限まで減らしましょう!
そして一回一回集中力が切れてしまってはもったいないので、
今すぐスマホの通知は全てオフにしましょう!

3.強制力を働かせる

自分一人でやっていると、
ついついダレてくるものです。

「今日できなかったなぁ~。まぁ明日がんばるか。」

僕は毎日、日報を送ってもらっています。
その際「改善点→改善策」まで考えられるといいです。

想像してみてください。
A君 「今日は勉強できなかったな。まぁあすがんばるか。」
B君 「勉強できなかった理由はスマホゲームが止まらなくなったため→タイマーセットしてゲームは30分×3コマにする。」

人間すぐには変わらない生き物です。

ただ毎日少しずつ、少しずつ、
改善、成長していくことで、

気がついたら大きく変わっているものです。

大変な時期ですが、
日々がんばっていきましょうね☆

 

PS

個別オンライン指導の問い合わせは下記より☆

https://lin.ee/wA0Cu6N

hiroya.smile0302@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました