千葉大学合格☆ 手書きの合格体験記 ~生の声~

今回は千葉大学に合格した生徒の手書きの声を通して、

千葉大合格のポイント3つということで話していければと思います。

なお一人ひとり状況は違うので、この子の特徴3つにも触れていきたいと思います。

特徴3つ

・暗記きらい!

・速読が苦手!

・解釈はできる。

 

とにかく暗記が嫌いな子でした(笑)

英語も解説でかなり暗記を軽減することは出来ますが、

やはり覚えなければならないところはあります。

1人1人状況も志望校も違うので、僕は毎週個別に課題を確認します。

毎週「今週は完璧ではない!」と言い続けていたことを、思い出します(笑)

また読むスピードは速くありませんでした。

しかし後述しますが、早慶レベルまで上げなくても大丈夫です!

ただ記述で答案を書く必要があるので、解釈など、合格答案を書きあげる力は必要になってきます。

合格のポイント3つ

・英語はMARCHレベルを

・記述対策(英語と日本語)

・全体のバランス

 

とにかく全体のバランスが大切です!

もちろん早慶レベルまで上げられればいいですが、

MARCHレベルでも十分に対応できるので、

各教科バランスを見ながら適切な指導がなされるべきだと思います。

ただ記述は多いので、しっかりと合格答案を書きあげられるように、

日本語と英語で合格答案を作る練習は必要です。

最後の「いやでも」というところは気になりますが(笑)

とにかく英語は、

MARCHレベルの英語力はつけて、記述の対策をしっかりとして、

あとは科目全体のバランスを見ながら仕上げていく!

という感覚が大切です!

参考になれば幸いです!

本当に心からおすすめの、
オンライン個別指導を行っています!
少しでも気になる方は下記よりご確認ください。

http://hirosan-english.com/archives/lp/intro

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました